taitokissの備忘録

調べたことを忘れないように書き留めています。

2016-12-23から1日間の記事一覧

PHPの例外処理って?

PHPでMySQLデータベースに接続する (PDO 編)を書く前に、ここで使う「例外処理」についてちょっと考察しておきたい。 例外(Exception)処理 例外処理って何? 「例外」≒「エラー」 と考えればいいのかな? すなわち、「例外処理」とは「エラー処理」のこと…

PHPでMySQLデータベースに接続する (mysqli オブジェクト型 編)

先の記事では、mysql・mysqli 手続き型を用いたMySQLデータベースへの接続方法を書いた。しかし、手続き型での処理は過去のものとなりつつあり、既にPHP7では mysql 系のサポートは終了している。 ここからは、本命となる mysqli・PDO オブジェクト指向型で…

PHPでMySQLデータベースに接続する (mysql・mysqli 手続き型 編)

PHPもMySQLもやり出したところなので、いろいろ調べている。しかし、参考とするサイトが多く、また作者の書き方やプログラミングの癖などがあるようなので、自分なりにまとめておかないとわけが分からなくなる。全くの初心者と言っていいほどなのでどこから…