taitokissの備忘録

調べたことを忘れないように書き留めています。

PHPの例外処理って?

PHPでMySQLデータベースに接続する (PDO 編)を書く前に、ここで使う「例外処理」についてちょっと考察しておきたい。 例外(Exception)処理 例外処理って何? 「例外」≒「エラー」 と考えればいいのかな? すなわち、「例外処理」とは「エラー処理」のこと…

PHPでMySQLデータベースに接続する (mysqli オブジェクト型 編)

先の記事では、mysql・mysqli 手続き型を用いたMySQLデータベースへの接続方法を書いた。しかし、手続き型での処理は過去のものとなりつつあり、既にPHP7では mysql 系のサポートは終了している。 ここからは、本命となる mysqli・PDO オブジェクト指向型で…

PHPでMySQLデータベースに接続する (mysql・mysqli 手続き型 編)

PHPもMySQLもやり出したところなので、いろいろ調べている。しかし、参考とするサイトが多く、また作者の書き方やプログラミングの癖などがあるようなので、自分なりにまとめておかないとわけが分からなくなる。全くの初心者と言っていいほどなのでどこから…

PHP die()、exit()関数について

PHP

単にメッセージを出力し、スクリプトを終了する関数。 ちなみにdie()とexit()は同じ関数とあるのだが、どうして同じ機能の関数が2つあるのかな? それは、さておき、動作としては 以下の指定でメッセージを出力し、スクリプトを終了する。 void exit ([ str…

MySQL 事始め

Webサービスを作りたく、HTML5・CSS3・Javascript・jQery を勉強中というか、いくつかそれらを使ってサイトを作ってみた。 これらも調べたことをまとめなくてはいけないのだが、先に目下勉強中のMySQLを忘れないうちに書いておこうと思う。 これまでは、デー…

ChromeでFeedlyにログインできない場合の対処法

Windowsでキャッシュを削除した場合、Feedlyにログインし直す必要がある。 しかし、loginボタンを押しても反応がない場合がある。その対処方として、拡張機能を無効にした状態で起動するとログインできる可能性がある。この時、タスクバーに常駐している場合…

Googleフォトを使いこなす10のテクニック

ウェブブラウザー版のGoogleフォトで使用できるキーボードショートカットがある。 Googleフォト ショートカット - taitokissの備忘録 : http://taitokiss.hatenablog.com/entry/2016/06/04/232423 画像検索時に、父と母とか、人と場所を指定すると絞り込みし…

Googleフォト ショートカット

General ← → Previous or next photo x Select ESC Back, close, or deselect / Serch your photos Photo editing o Show original a Auto enhanceShift+r Rotate Actions # Delete e Edit Photoz or + - Zoom photo i Show or hide infoShift+d Download

plus+codes の使い方

plus+codes は、地図上の位置を数文字の固有コードに変換するウェブサービスです。 plus+codes は地球上のあらゆるエリアに固有コードを割り当てることで、長い住所や座標のかわりに10文字程で正確な位置を示せる仕組みになっています。 自分の現在地や目的…

Windows7 英語キーボードを使用する

キーボードを取り替えることにより作業効率のUpを図ります。 カナを用いて文章を入力する人は、日本語キーボードを使う必要があります。しかし、ローマ字入力をする人ならば、かな入力しないので「かな」が印字されている日本語キーボードは煩わしいもので…

Windows7 システムUpdateの再更新

Windows7で、システムの更新に失敗する場合があります。以下、システム更新に失敗した時のの再更新方法を書いておきます。 1.「Windows Update」画面を開く デスクトップ左下の [スタート] から コントロールパネル をクリック。 [システムとセキュリティ] …

Windows7 パスワード入力の省略設定

パスワードを設定したパソコンでは、起動時にパスワードを入力しないとログオンできません。起動時のパスワード入力が煩わしい場合は、パスワード入力の省略ができます。 以下に「パスワード入力の省略」設定手順を書いておきます。 1. [スタート]をクリック…

Windows7 音が出なくなった時

音が出なくなる原因にはいくつか有りますが、下図のように右下に表示されるスピーカーマークに X 印が付いて、音が出ない場合の直し方です。 これが起こる原因としては、起動時に立ち上げるスタートアッププロセスが多い場合に起こるようです。 以下手順です…

Windows7 インストール再設定

昨年末に調子の悪かったパソコンがとうとう立ち上がらなくなってしまった。 EPSON Endeavor Pro4300だが、中古を友人から頂いたもので約2年使っている。 夏頃から起動時や動作中にダウンするという症状が続いていた。 その時は、ダウンはするのだが電源リセ…

インターネットアクセスが著しく低下した時の解決策

ここ数日、Google Chromeで「ホストを解決しています」というメッセージが画面左下に表示され、インターネットアクセスが著しく低下する症状が出ました。 年末12月28日、ガラケーからスマホに変更し、ルーターも有線から無線に変更したので、設定がおか…

2015年1月2日 備忘録の開始です

昨年から始めよう始めようと思っていたのですが、中々手が出ずじまいでした。 新年を迎え、何かやらなくてはと考えていましたが、このブログに落ち着きました。 昨年末に17年間使っていたガラケー(dokomo、最後の機種は5年使用)からスマホに切替たことも…